最近、母が知り合いと飲みに行った時に精神科・心療内科に詳しい知り合いに私のことを相談したみたいです。

私は最近、動けない日が多くなりました。
夜は晩ごはんも食べずに寝てしまうことが多くなり、母が作ってくれた晩ごはんを早朝(朝5時頃とか…)に食べることが多くなりました。
変な時間に目が覚めるのです。

お風呂も入れない日もあり、外出がままならない日もあり、酷い日は「胃に何か入れるなら何でも良いや。」「食事は義務的な作業」と思う日が多くなり食事を楽しめない日が増えました。
もちろん体調や精神状態により、美味しく食べられる日もあるのですが…
とにかく食事、入浴、家事…何もかもがどうでも良くなります。

とにかく自分の部屋にこもっていることが多いです。

そんな私を見て心配した母が病院に詳しい知り合いに「他にオススメの精神科・心療内科はないか?」と相談したそうです。

で、母に「ここの精神科はどう?今行ってるとこよりは近いよ。診断書もちゃんと書いてくれるみたいだし」と病院のサイトをスマホで見せてくれました。

サイトには発達障害、引きこもり、うつ病、自傷行為、摂食障害…などなど
いろいろ書かれていました。
いろんな精神的な病気、障害に対応した精神科・心療内科だそうです。

診断書もちゃんと書いてくれるならそっちに行ってみても良いかなーと思っています。

母が「もし、そこに行ってみるっていうなら私が仕事休みとるから、その日に一緒に行って話だけでも聞いてもらおう?もしかしたら今より自分に合うお薬出してくれるかもしれないし。合わなかったらやめといたら良いし。とりあえず行ってみるだけでも」と。

障害年金の更新のための診断書について、転院したら大丈夫だろうか…?とか、診断書の内容が変わってしまって年金止められないだろうか?とかそんな不安はありましたが…。

ちなみに、母が言ってくれた病院の医者には障害年金を受給して外で働けない状態だということも説明したいと思います。

とりあえず、今行っている精神科・心療内科にはもうすぐ薬が無くなるので薬だけ貰ってきて、新しい病院へ行く日の日程を決めようかと考えています。

それでも、本当に転院して障害年金の更新に影響しないのか…?

それをネットで調べてからにしたいと思います。
それにしても障害年金の制度ってややこしい。

そして、自身に起きていることをノートにメモしてそれを新しい病院に持っていこうかと思っています。
後は母が昔書いてくれた障害年金の申請の際のメモ(私の幼い頃からの症状、言動…などなど)もコピーして持っていこうかと思います。

何かと不安が多い時期になってきましたが…。
もし転院することが決定したら、またこのブログで報告します。

まだ絶対転院するとは決めていません。
いろいろとややこしいので…。

今通っている精神科・心療内科の主治医は診断書だけはきっちりと書いてくれるのですが、自身に起きていることを説明してもいつも同じ台詞を繰り返し言われるだけです。
処方してもらっている薬も、何度も副作用が強い薬ばかり処方されました。

今はやっと副作用の少ない薬を処方して頂いてますが…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村