最近、メルカリで出品したものが売れてコンビニから発送するときに焦ったことがありました。
ローソンからゆうゆうメルカリ便を使って荷物を発送したのですがその時に送るものは2つありました。
例えば、購入者はAさんとBさんとします。
Aさん宛の荷物とBさん宛の荷物をローソンに持ち込みました。
もちろんどっちがどっちなのかが分かりにくくなるのでAさん宛の荷物とBさん宛の荷物には付箋を貼り、目印を付けていました。
LoppiでAさん宛の送り状とBさん宛の送り状同時に2枚とも送り状をレジで渡してもらうための紙(レシートみたいなやつ)を出しました
まずAさん宛の送り状をレジで渡してもらうための紙をLoppiで出してからAさん宛の荷物にクリップで止め(ゆうパケットのため封筒だったので封筒にクリップで挟んで止めました)、次にBさん宛の送り状をレジで渡してもらうための紙をLoppiで出してからBさん宛の荷物にクリップで止めました
これは送るものを間違えてしまわないようにです。
そして1個ずつお願いしようと付箋をはがしてクリップを外し1個をそのままレジの店員さんに渡したら…1個目の送り状をまだ発行しないまま
「2個目もありますよね…?先にお願いします」と言われたので仕方なく渡したらレシートみたいな紙を店員さんが慌ててAさん宛の分とBさん宛の分をクシャクシャにし、店員さんが送り状を入れるためのポケットを荷物に貼り送り状を切り取って入れたのです。
え、間違えないようにわざわざそれをお客さんにやらせるんじゃないの??って思いました…
うわーもうどっちがどっちか分かんない…もし間違えて違うものが届いたらどうしよう…!
と一瞬焦りました。
実はメルカリの発送の際こういう経験をしている人が多いそうです。
送り状をシャッフルして勝手に貼られたり…というのも多いそう。
それで間違って違うものが届いたなどのトラブルもあるみたいです。
肝心の荷物ですが先日受け取り評価にて購入者様から連絡があり、無事ちゃんと届いたみたいなのでトラブルにはなりませんでしたが…
荷物を何個か送る時は1個ずつコンビニに持っていくか、複数個同時に持って行ってレシートみたいなのをLoppiなどの機械から出す時は1個分ずつにしてレジに持っていくかにしたほうが良いかもしれません。
そして別の荷物を送りたい時にもう一度Loppiでレシートみたいなのを出してレジに持っていく…
これを繰り返したほうが安全かもしれません。
お客さん自身に貼らせてくれない店員さんも存在します。
荷物がちゃんとあっているかどうかの確認すらさせてもらう余裕もありませんでした。
そして後ろをみたらお客さんが何人も並んでいるので店員さんも焦っていたのかもしれません。
次からは1個分ずつレジに持っていくようにしよう…とようやく学習しました。
今までは自分で貼らせてくれる店員さんが多かったのですが、最近は近くのローソンでは自分では貼らせてくれない店員さんが増えました。
まあ、これは発送する側の責任でもありますからね。
十分に注意したいと思います。