今日はB型作業所へ体験しに行きました。

まだまだ最近の最近で今日の今日のことで始まったばかりなので、とりあえず毎週水曜に1時間だけ体験しに行くことに。あと3回ほど体験しに行く必要があります。

ってことで、早速今日1時間だけ作業しました。
今日した作業は袋詰めの作業です。

カゴに商品が入ってるのですがそれを袋詰めする作業です。
1時間でカゴ1杯半のぶんほど作業しました。

5月は4回目の体験となるのですが、5月のゴールデンウィーク明けの週だけ10日の火曜に行く予定です。
11日の水曜は作業所のほうが都合が悪いみたいなので。

そして、もし調子が悪くなったら休憩室で休めるみたいです。

それにしても明らかに私より重いであろう知的障害の人が沢山いました。
精神疾患の人はあまりいないような気がします。

どちらかというと、知的障害の人が作業する作業所という感じです。
私も程度は軽いですが(パッと見、健常者と間違えられるレベル)一応知的障害があります。

そして、作業が終わってから案内係の人と職員さんと会議室で面談。

職員の人に「私、よく調子が悪くなるので精神科で処方されてるお薬を飲んでます。ここにも持ってきて飲むかもしれません。」と伝えておきました。

そしたら、職員さん「それって飲んでも良いお薬なんですよね?お薬のこと、私は詳しくないので良ければ今度お薬の説明書とか持ってきてもらえますか?コピーをとっておきたいので」とのこと。

そして、案内係の人に「作業所って一応副業は禁止ですよね?私、普段ネットでアンケートに答えたりしてポイントを貯めるという形でお小遣いを稼いでるんですが…これは大丈夫なんでしょうか?」と聞きました、心配なので。

案内係の人「就労であったり、事業としてやったりしているのであればアウトですね。」

「あくまでも時間つぶしでやっているので…決して働いてるという訳ではないです。」

案内係の人「うーん…であれば大丈夫だとは思いますが…。ちょっと、それはこちらも分からないので相談支援専門員さんに聞いてみてくれませんか?申し訳ありません。」と。

後は、診断されてる傷病名、障害名を聞かれたので伝えたり、障害年金を受け取っているか、普段の生活の状況はどんな感じかや趣味についても聞かれたのでいろいろ答えました。

そして、体験の日の予定表を作ってもらって渡して頂きました。

帰ってから早速相談支援専門員さんに電話。
ネットでのアンケートサイト、ポイントサイトなどでポイントを貯めてお金を稼いでるけど、これでも作業所に行くのは大丈夫か?ということを聞きました。

相談支援専門員さんも分からないようだったので、相談支援専門員さんが役所のほうに問い合わせて調べてくれました。

そして、相談支援専門員さん「就労や事業などでやっているのであれば作業所の利用は無理ですね…。しかし、そうでなければ続けてもらっても大丈夫ですよ。ただし、今度からB型作業所のほうには一切言わないでくださいね。何かトラブルが起きる可能性もあるので。できればこっそりとやってください。」と。

「お仕事の感覚じゃなくて、あくまで暇つぶしにやっております。」と伝えておきました。

とりあえず、稼ぎすぎなければ大丈夫とのことです。

しかし、問題は3年後です。
母が定年退職するのでその時になれば家賃収入は私がお金を受け取って管理するかもしれません。
今は母がお金を受け取って管理してますが。

もし、3年後もB型作業所に通っているとしたら家賃収入はどうなるのだろうか?と、それも心配です…。

家賃収入は8万ほどです。

まぁ、まだ先の話になりますが。
もし3年後も通っていたらの話ですが 笑

ですが、家に居ても良い条件は“携帯代は自分で払うこと、作業所に通うこと”となったので。

“それができなければ、グループホームにでも行ってくれ”とのことなので。

今まで優しかった母ですが、さすがに私が薬でODしてからは少し厳しくなりました。
でも、まだまだ他所の親よりは優しいほうだと思ってます。

とりあえず、体験が終わってからもしばらく通ってみようかと思っています。

理由は…

・家から近いから
・近くにコンビニがあって便利だから
・電車で行っても近いから
・自分のペースで作業できそうだから
・変な職員がいなかったから
・場所が分かりやすいから


です。

他の作業所となると、場所が遠そうでややこしそうだからです。

利用者さんが大きめの声で騒いだり、ぴょんぴょん跳ねたり、手を叩いたりしてるのが気になりますが…(^-^;)

まぁそこは、障害のせいでそうなってると思うので仕方ないですね…。

もし、合わないなーとか作業所変えたいなーと思ったらまた相談支援専門員さんに相談します。
とりあえず、通ってみようと思います。

今日体験に行った作業所の工賃は最大8000円です。
いつかは最大の額を稼げるように頑張ります 笑



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村