一昨日の金曜は作業所でした。
B型作業所に通い始めてもうすぐ2ヶ月ほどたちます。

さて。
一昨日は工賃の支給でした。

気になる工賃の金額は…
明細も載せたいと思います♪

CYMERA_20220729_193259

CYMERA_20220729_193325

450円でした!
すぐに消えるような小学生のお小遣いのような金額ですが…
これも立派なお金なので馬鹿に出来ません。

工賃は貯金しようかと思ってます。
ってことで、家に帰ってきてから早速貯金箱に入れました。

CYMERA_20220729_154723

CYMERA_20220729_154748

さて、計算はどうなっているかというと…

例えば、1日あたり300円だそうですが、それは始まりの朝~終わるまで作業所にいた場合の金額だそうです。
私のように、午後だけ来てる人とか、午前だけ来てる人は300円も貰えないそうです。

つまり、遅刻・早退扱いとなり、金額が引かれるそう。

例えば、私の場合の計算だと900円-450円だそう。
これは、本来なら1日で300円、3日間で900円。
それが150円ずつ引かれる場合の計算だそうです。

なので、貰える工賃は人それぞれだそうです。

工賃自体はめちゃくちゃ少ないですが、達成感があります!
簡単な作業をしに作業所に行っただけで450円支給。
有り難いです。

数年前とかは、「B型作業所なんて行く意味ないだろ」「わりに合わないだろ」「何が良いんだろ」と思ってましたが…

B型作業所のメリットをあげると…

・B型作業所に行った日は疲れるのでよく眠れる
・ちょっとしたお小遣い稼ぎになる
・社会参加していることになる
・職員さんとコミュニケーションが取れるので、コミュ障や人間が怖いのが少しましになる可能性がある
・作業は凄く簡単。頭を使う必要なし
・調子が悪かったら休める
・何回でも休める
・遅刻しても怒られない(作業所によりますが、私の所はそうです。)
・無理なく自分のペースで続けられる
・服装、髪色、ネイルなど自由
・しんどかったら短時間、週数回、元気になったら長時間、毎日行く…など、調整ができる
・作業の途中で休憩できる
・作業は自分のペースでできるので、早くする必要がない
・失敗しても怒られない(これも作業所によるかもしれませんね。)

と、メリットたくさんあります。

もちろんデメリットもあります。
デメリットは…

・工賃が安い(小学生~中学生のお小遣いレベル)
・わりに合わない(この辺はどう思うか人それぞれですが、わりに合わないという人が多いですね…)
・実質タダ働きだと感じる人も居る
・同じ作業を繰り返し何時間もやるのが嫌いな人には不向き
・副業禁止

まぁ、作業所って本当に人によるので。

私は、同じ作業を繰り返すほうが分かりやすいし、そのほうが仕事しやすいので単純作業で助かります。

まぁ、B型作業所は内職を作業所でやるというかんじなので、どうしても工賃は安くなってしまいます。
稼ぎたいならA型が良いでしょう。そのぶん、厳しくなりますが。

そして…
私が行っている作業所は工賃は手渡しです。
作業所によっては銀行振り込みのところもあるそうです。

そして、本来は副業禁止ですが、引き続き時間つぶし程度にネットでお小遣い稼げたらなーと思っています。
お仕事の感覚ではなく、あくまで時間つぶしとしてです。

作業所がない日は時間はそれなりにあるので。

いつか、1日中作業所に居られるようになるように頑張りたいです。
工賃300円ずつ欲しいです。

ちなみに、私の心境は…

昔の私「作業所なんてアホらしー。あんなもんタダ働きと変わらんだろう。ネットで稼いで障害年金もらって将来家賃収入もらうのが一番だー」

今の私「作業所の工賃ありがたい!もちろん引き続き暇つぶしにネットで稼いで障害年金もらって将来家賃収入もらうぞ!」

こんな感じです、心境は。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村