こんばんは。
もう、そろそろ秋ですね~。

8月より涼しくなってきましたね。

私はというと…精神的に調子が悪い日も多ければ、体調が悪い日も少なくありません。

さて、今はやっと調子が良いので、以前の記事で「ゆうパケットポストの発送方法を記事にします」と言いましたので、約束通り記事にしたいと思います。

私はメルカリとラクマをやっています。
かけもちで両方同じ商品を同じ値段で出品しています。

どちらかのサイトで売れたら、もう片方のサイトで商品ページを削除しています。
そのため、ラクマで購入申請というのにしています。

購入申請とはなんぞや?と言いますと…購入自体は確定しませんが購入したいですという合図です。

ちなみにこの機能、メルカリにはありません。

さて、本題。

フリマアプリのメルカリやラクマでもゆうパケットポストというので発送が可能です!
発送するには…

ゆうパケットポスト専用箱、もしくはゆうパケットポスト専用シールを封筒などに貼って郵便ポストから投函するだけです。

投函する前に、2次元コードを読み取らなければなりません。
2次元コードは、各フリマアプリの発送ページで発行します。
2次元コードはQRコードみたいになっており、それをスマホで読み取ります。

ゆうパケットポストの箱はこんな感じです。
↓↓

CYMERA_20220909_233900

ゆうパケットポスト専用箱組み立ての流れを画像で貼ります。
A→Bの順で組み立てていきます。

CYMERA_20220909_233949

CYMERA_20220909_234028

CYMERA_20220909_234151

CYMERA_20220909_234219


そして、箱に入りきらないけど郵便ポストに入る大きさで送りたいというのなら、封筒に入れて専用シールを封筒に貼ります。
専用シールはこれです。
↓↓
CYMERA_20220909_234748


つまり…
フリマアプリで商品が売れる→購入者とやりとりする→ゆうパケットポストの専用箱かシールのどちらかを用意する→梱包する→2次元コードを読み取る→郵便ポストに入れる。

これだけです♪
いちいちコンビニや郵便局に行く必要がありません(^-^)

また、ゆうパケットというと厚さ3cmまでですが、郵便ポストに入る厚さなら3cm以上でもOKです。
それがゆうパケットポストです。

私は、つい最近ゆうパケットプラスというのも初めて使いました。
あれはローソンから発送ですが…。

ゆうパケットポストの専用箱、シールはローソンで売っています。
それ以外の場所でも売ってると思いますが、一番安いのはローソンです。

梱包資材を買うお金も節約できます。

また、2次元コードが印刷されている部分のシールは必ずはがしましょう。
「はがす」と書いてあるはずです。

はがした部分のシールはお取引終了まで、一応置いておきましょう。

ラクマのご紹介
↓↓
楽天ラクマ友達招待キャンペーン!新規登録で300円分の楽天ポイントがもらえる! 2022年10月02日(日)23:59までに招待コード【QEesw】を使って登録しよう!
さっそく楽天ラクマをダウンロード&新規登録→ https://app.adjust.com/blpsn2i
キャンペーン詳細はこちらをチェック→ https://rd.fril.jp/r/pyfMGTLy4Qrr



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村