そういえば、先週作業所でした。
実はここずっと調子が悪く、作業所お休みしてました。

なので、先週、7月分の工賃をやっと貰いました。
7月分も6月分と同じ450円です。

Point Blur_20220929_111053

作業所では毎月25日以降に工賃をもらいます。

お休みしまくったから来月の支給日は貰う額は今より少ないだろうな~と…。
1日のうちの半日(半日は例えば午後だけの通所とか午前だけの通所とか…)だと、150円あれば良いほうかなーと思ってます。
恐らくそれくらいだろうなー来月支給分は…という感じです。

1日のうちの半日通所だと150円、1日の始まり~終わりまで(午前~午後まで)通所だと300円貰えるといった計算です。

工賃は前回と同じように、貯金箱に入れておきました。
前回もらった工賃と今回もらった工賃ということは…合わせて900円貯まったことになりますね。

後は、引き続き障害年金やネット収入を使って買い物したり貯めたりしたいと思います。

この前、ヘルパーさんにもらった工賃の金額のことを話すと「えっ!?たったそれだけ!?少ない…その金額じゃほぼ無いに等しいじゃない…」と悲しげな表情で驚かれました(^-^;)

確かに仕事にしては少なすぎますね…。

なので、私はあくまでも作業所でやっていることはお手伝いと認識するようにしてます。
工賃はお手伝いのお駄賃と思うようにしてます。
でなきゃやる気失せますし、これをお仕事だとか数百円がお給料だと思うととてもやってられません。
しかもお休みできますし、遅刻もOKですし。自由度が高いので。

なので、あくまでも
B型作業所でやること=作業のお手伝い
工賃=お駄賃


と思うようにすれば気楽です。

とりあえず、ずっっっと家にこもるよりはましだろうと。
こう思うようにしています。

捉え方の問題だと思います、特にB型に関しては。

割に合わないと思えばやめれば良いだけの話です。

私は母から作業所に行くように言われているので、行きますが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村